すてきな言葉

こんにちは。三英堂の若嫁です。

 

先日、調べ物をしていたらすてきな言葉に出会いました。

 

出会った言葉は 「花笑み」 

 

もともとの意味は「まるでほほえんでいるかのように花が咲くこと」だそうです。

 

だけど、もうひとつ「花のようにうつくしくほほえむ姿」も「花笑み」というそうです。

 

 

わあ…すてき。

 

 

言葉の意味を読んで、思わずため息がでました。

 

花のようにほほえむ姿って、すごく幸せそう。

 

きっとまわりの人も幸せな気持ちになるだろうなー…と思いました。

 

花のようにほほえむ事ができる女性になりたものです。

 

 

花が咲いている姿をほほえんでいると表現する日本語って素敵ですね。